北野天満宮

菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。

 

上七軒通り

上七軒は、京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街である。 室町時代に北野天満宮の再建の際た資材を使って7軒の茶店を建てた

千本釈迦堂

 大報恩寺は、鎌倉時代の承久3年(1221)に義空が開いた真言宗智山派の仏教寺院で、千本釈迦堂とも称される長い歴史を持つ由緒あるお寺です。

 

おかめ物語

「おかめ」は本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次」の妻。
高次が重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎた際、枡組で補えば良いと助言して、窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に自害した愛妻「おかめ」の物語が伝わる、全国のおかめ信仰の発祥となっています。
有名な「おかめ」のふくよかな笑顔は明るい人柄を伝えています。

 

 

上七軒ビァガーデン

浴衣姿の芸妓、舞妓が出そろい、上七軒歌舞練場は華やいだ雰囲気に包まれます。

おなじみさんに一見さん、旅のお方もどうぞお気軽にほんのり色ずく花町の宵をお楽しみください

一口メモ

²  上七軒ビヤガーデン、男性どものイクジ無しめ、女性達はベリーグットやでぇ

 ² 私たちには、思いつかない上七軒、良い企画をして頂いて感謝です。奥林さんありがとう

²  今回の同窓会は最高でした。可愛い孫の様な舞妓さんにお相手して頂いて、話が盛り上がって本当に楽しかった。

²  京都庭園の中でのビァガーデン最高でした。ありがとうございました。

²  上七軒はじめてのビァガーデン、参加できて幸せです。とても良い雰囲気でした。

²  はじめての上七軒、梅ちえさん、市まりさん可愛い舞妓さんとおしゃべり! 雰囲気ある庭で楽しい体験でした。

²  はじめての京都の上七軒歌舞練場ビァガーデンでの楽しく最高の体験でした。時間が足りません