◇ 特定非営利活動法人大阪区民カレッジの紹介◇

 

大好きな発展し続ける私たちの町・・・

仲間ができて楽しく学び・・・

修了後 あなたの地元を仲間と共に盛り上げましょう

 

市民が行政や地域団体と協働して、地域を支える担い手として、地域に溶け込み活動することが求められる時代となっている。

受講生が地域の現状や歴史、伝統、文化、福祉などを総合的に楽しく学び、地域愛の熟成を育みます。

そして地域への参加活動を通じて、仲間と共に長年培ってきた豊富な経験、知恵その豊かさを活かし地域で活動します。また、相互理解を深め、世代間交流をすすめます。

併せて、自らの健康づくり、生きがいの充実を図ります。


①活動理念

理念:健康、学習、信頼、感謝、貢献を5つの輪で結び、仲間とともに、健康で生きがいがある人生を送るために活動しましょう


②大阪区民カレッジの活動方針

○仲間と共に健康で生きがいのある人生を送るために活動する。

○カレッジの学び、自らの豊富な経験、知恵などを活かし、地域でのコミュニティ作りに参画する。

○行政や地域諸団体と協働し、地域を支える担い手として活動する。

〇受講生、講師、運営者、そして関係者と共に協力し、楽しい豊かなカレッジを創造する。

○ボランティア活動の主旨を共に学び熟成する。


③ボランティア精神=アクティブシニア

アクティブシニアは年齢にかかわらず、ボランティア精神が豊かな方。あなたの想いが活動につながる。

ボランティア活動による自己実現、 生きがいづくりをめざす。


④大阪区民カレッジの運営について

大阪区民カレッジは特定非営利活動法人として、会員と賛助会員、並びにこの法人の主旨に賛同し、会の維持、援助する個人または団体によって成り立っています。

活動は理事長以下、ディレクターおよび関係理事、教務・業務支援者のボランティア活動で支えられています。

○講座は講師、運営者、そして関係者のボランティア活動により実施。また、行政や地域団体の協賛、支援を受けています。

○受講生はクラス運営に参加し、運営上の種々の役割を分かち合い、共にクラスを盛り上げていきます。

○課外活動として、地元のまつりなど地域で実施される行事等にボランティァ参加いたします。

○姉妹校のコーダイ、その他コーダイグループと協働で活動します。


⑤設立の歴史

平成23年、大阪府高齢者大学校において、地域に密着した、地域の担い手としての人材育成を目的とした市民講座開設を構想。

平成24年、各区に新しい活性化の方策が展開され始めた。それを受けて、市民講座開設を大阪市内とし、同時にNPO法人申請に向けて実務を推進するとともに、各区のボランティア団体と協働し、カリキュラム内容を固め、教室を選定した