令和4年9月1日

大阪区民カレッジ 受講生のみなさまへ  

大阪区民カレッジ 理事長 北田 一誠

 

猛暑も峠を越し、難波宮公園では蜻蛉がスイスイ飛んでいます。

台風の季節を迎え、風水害を懸念される頃にもなっています。

大阪府のコロナ感染者数は減少の傾向も見られますが、依然高い水準に

あり、医療危機は続いています。高齢者は感染すると重症化する率は高く、また、回復しても後遺症もあるようです。 

巷では、コロナ感染対策の緩みも見られ、安易に流れないか気になる所です。油断なく感染防止対策を続けましょう。

添付「新しい生活様式」参照

 

◎カレッジを継続していくために・・・健康第一

「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」を心がけ免疫力を高めましょう。そして、自分の健康維持に留意し、周りの負担のならないように努めましょう。自己を守ることは他者を守ります。

 

[2学期の授業開始にあたって]

感染源を絶つ、感染経路を絶つを徹底しましょう。

○3密―密集、密接、密閉を避ける。適宜換気を行います。身近での会話や発声及び大声での話を控える。器具、備品等の使い回しは避ける。           

○入退室時には ①検温(体温管理) ②マスクの着用 ③手指の消毒 

▲検温で発熱がうかがわれる場合は、入室(出席)できません。

▲体調に懸念のある方、周りに濃厚接触者がいた方は、出席を控えてください。

※講義中に気分が悪くなった方は隔離し、施設管理者に連絡して救急車を呼ぶ。(本人が必要ないといっても大事をとる) 

緊急連絡先に連絡のこと。カレッジ事務所へも。

 ※感染者が発生した場合は、大阪府(市)等公的機関の指示に従うことになります。

                                     以上